いつもどこかでヒウカーオ!

タイと台湾と食べものネタ多めの旅ブログ。

【タイ チェンマイ】レトロでかわいい「メーカンポン村」

メーカンポン村へ

チェンマイ郊外にあるタイ人に人気のスポット

メーカンポン村へ行ってきました。

f:id:maming-mogmog:20190224201533j:image

チャンプアックバスターミナルからバスも数本出ているようです。

距離はチェンマイ市内から約50㎞。時間にして1時間ほど。

道は難しくなさそうなのでバイクに二人乗りでのんびり向かいます。

 

目的地はここ↓

 行き方

ターぺー門から「チェンマイアーケード(バスターミナル)」方面に向かい

「セントラルフェスティバル」を超えたら、ルート118をひたすらまっすぐ。

信号もほとんどなく車ならビュンビュン走れます。

こちらはバイク二人乗りなので、トコトコと端っこ走ります(笑)

30分程走ると右側に「門」がある道を右折。ココがポイント!

ここさえ見落とさなければ、あとは大丈夫。

ドイサケット温泉を左手に見ながら通り過ぎ、T字路を左折したら、もう少し。

ここからは山道を上ったり下がったりくねくねしながら15分ほど。

f:id:maming-mogmog:20190224204223j:image

はい、目的地に到着です。
f:id:maming-mogmog:20190224204232j:image

レトロかわいい通りを散歩しよう

100メートルほどのメインの通りには古民家をリノベーションした飲食店や

おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどが並んでます。

お店をのぞきながらブラブラとお散歩します。
f:id:maming-mogmog:20190224204243j:image

ハンドメイドのかわいい雑貨屋さん

服や小物など丁寧に作られています。
f:id:maming-mogmog:20190224204044j:image
f:id:maming-mogmog:20190224204127j:image

あらやだ。細部までかわいい(笑)

f:id:maming-mogmog:20190224204047j:image

絶品!焼きたてサイウア(北タイソーセージ)

通りにはオーガニック野菜を使ったレストランやカフェ、屋台もあります

川沿いのタイ料理レストランは欧米人ツーリストに大人気で一杯でした。

 

美味しそうな匂いにつられて道沿いのこちらのお店へ。
f:id:maming-mogmog:20190224204215j:image

わお!大好物のサイウア〜!

サイウアはハーブたっぷりのチェンマイマイソーセージ

このグルグル巻きでお馴染みですよね。

生のサイウアを次々とその場で焼いていきます。

焼きたてで肉感ハーブ感最高〜絶品なのでした!

これを食べにぜひとも再訪問したいと思います(笑)
f:id:maming-mogmog:20190224204219j:image

また、サイウアだけじゃなく、ここのガイトー(鳥の唐揚げ)も美味!

部位は手羽先で衣サクサク中ジューシー(笑)

どちらもおすすめです!

f:id:maming-mogmog:20190225000043j:image

メーカンポン村一番の人気スポット「Lung Pud Pa Peng Coffee House」

f:id:maming-mogmog:20190224204236j:image

とにかく、みんなこのお店の前で写真を撮る撮る。

有名人たちもここに訪れているようなタイ人に超人気カフェなのです。

f:id:maming-mogmog:20190224204136j:image

店の奥の川沿いのテラス席が人気。
f:id:maming-mogmog:20190224204211j:image

ケーキも色々あります。

f:id:maming-mogmog:20190224204147j:image

ココナッツケーキ
f:id:maming-mogmog:20190224204051j:image

チョコレートタル
f:id:maming-mogmog:20190224204100j:image
お土産もあります。
f:id:maming-mogmog:20190224204204j:image

雑貨や衣料品も色々あります。

コットンのストールは首の日除けに購入。

肌触りも良く気に入っています。
f:id:maming-mogmog:20190224204113j:image

帰りに温泉に寄るも良しで、少し足を伸ばして

のんびりとしに是非おすすめです!