いつもどこかでヒウカーオ!

タイと台湾と食べものネタ多めの旅ブログ。

【台湾】臭豆腐と迪化街


朝、豪雨です( ̄◇ ̄;)

ホテルの並びにあるパン屋さん
聖瑪莉(サンメリー)でパン買って
隣のファミマでコーヒー買って朝食です。
屋根続きなんでこんな時便利ですちなみにこのパン屋さんの パイナップルケーキが
何種類もあってどれも美味しかったのでお土産に。
持って帰れないけど、エッグタルトがまたおいしかった〜。
チェーン店で割とメジャーなお店らしいです。


と、食べたらまたゴロゴロ・・・
でも、昼になったら雨もすっかり止んで台風一過。
晴天とまではいかないけど、
暑すぎなくて、ちょうどいい(^_^)

でかけましょう。
お昼は、駅前の美味しいと評判のお店
「阿泉麺線」


麺線と臭豆腐だけのお店です。
臭豆腐!!あの、臭くて、なかなか手が出なかった臭豆腐
けど、初挑戦( ̄^ ̄)ゞ


大腸麺線 小


麺線、おいし〜。
とろみのある煮麺みたいで
モツが柔らかく煮込まれてて、ぜ〜んぜん臭みなし。
箸が止まらな〜い。
また、パクチーが合う。
パクチー苦手な私もパクパク。

臭豆腐 小


出た〜。ん?臭くない?
臭くないのねっ!
カリッと揚げたての厚揚げって感じ。
下にあるタレがにんにくが効いて美味しい〜。
臭豆腐デビューしましたよ。

食後のデザートは隣のお店で
「豆花」
おばちゃんのおまかせトッピングで。


豆腐と甘く煮たピーナッツとかき氷が順番に口に広がります。
なるほど。

タクシーに乗って、今回行きたかった街、
迪化街( ディーホアジェ)へ。


レトロな建物が並びます。
歩いて見てるだけで楽しい。


あ。駐禁。どこの国も同じですね。


ここは乾物問屋街
アメ横みたいなもの?
からすみがお値打ちです。


道にあるモザイクタイルもすてき
裏通りにはお洒落なショップやカフェもあります。


でもあまり歩き回れない。
と、思ったら、
レンタサイクルがあったのね。


でも、お目当てはこの
「永楽市場」
(あ、裏手ですね)


ここは布問屋さん
入った瞬間は、やってるの?って感じだけど、2Fへ行くとあちこちにステキな客花柄だらけ〜
お裁縫得意な方にはお値打ちに布が手に入ります。

でも、無理なので、こちら。



既成のものがおいてあるお店は数件しかないみたいです。
どれもハンドメイド。しかも作りがしっかりしてます。
いやぁ〜可愛いわ〜テンションあがるわ〜(≧∇≦)
しかし、他のお店も同様「もう、安いよ〜」と、びた一文まけてくれませんでした。問屋ですものね。二つのお店でゲットした
布製ポーチとビニール製ポーチと
奮発してバッグ


満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ